ネズミの映画ブログ

あらすじと感想を書いています!

2022-01-01から1年間の記事一覧

「ふしぎの海のナディア」の感想 面白かったです!

今回は、幼い頃から気になっていた「ふしぎの海のナディア」をプライムビデオで全39話全て見ました。 あらすじ 西暦1889年、世界中の海で謎の怪獣による船舶遭難事故が相次いで起きていた。その事件により、父親が行方不明になった発明好きの少年ジャンは、…

「ドライブ マイ カー」の感想 何故か最後まで見てしまった!

プライムビデオで、「ドライブ マイ カー」を見ました。 あらすじ 舞台俳優で演出家の男は、脚本家の妻と穏やかに暮らしていた。そんなある日、妻がくも膜下出血で倒れ、帰らぬ人となる。2年後、演劇祭に参加するため広島に向かっていた彼は、寡黙な専属ド…

「海街diary」の感想 鎌倉に行ってみたくなった!

是枝監督の「海街diary」を見ました。 あらすじ 鎌倉の一軒家に住む三人姉妹は、伊江から出て行った父親の葬儀で、腹違いの妹すずに出会う。中学生のすずは、実の母親を亡くし、後妻の陽子とその息子と暮らしていた。葬儀で気丈に陽子を支えるすずを見た長女…

「海よりもまだ深く」の感想 駄目な人でも何故か憎めない人が主人公!

是枝監督の「海よりもまだ深く」を見ました。 あらすじ 15年前に新人賞を受賞したものの、その後は鳴かず飛ばずの作家、良多。妻の響子には愛想を尽かされ、一人息子の真悟を連れて家を出て行かれてしまった。良多にとって、その真悟との月に1度の面会が何よ…

「ニューシネマパラダイス」の感想 何度見てもいい映画!

1989年アカデミー賞外国語映画賞に輝いたイタリア映画の「ニューシネマパラダイス(完全オリジナル版)」を見ました。 あらすじ ローマ在住の映画監督であるトトは、故郷の映画館に勤めていた元映画技師のアルフレードが死んだと、母からの聞かされる。 幼い…

「天空の城 ラピュタ」の感想 ジブリ作品の中で1番好き!

8月12日金曜ロードショーの「天空の城ラピュタ」を見ました。 あらすじ 少女シータは「飛行石」を身に付け、政府機関の飛行船に捕らわれていた。そこに、ドーラ率いる海賊達が襲う。狙いはシータと飛行石だったが、彼女は飛行船から落ちてしまう。 鉱山の町…

「トップガン」の感想 マーヴェリックが見たくなる!

現在、「トップガン マーヴェリック」が上映中。その前の「トップガン」が気になったので、DVDをレンタルしました。 あらすじ 無鉄砲で型破りな操縦を行うマーヴェリックは、アメリカ海軍の艦上戦闘機・F14のパイロット。そんな彼とは対照的な心優しく、陽気…

「CODA(コーダ)あいのうた」の感想 久しぶりにいい映画に出会えた!

2021年アカデミー賞作品賞に輝いた「CODA(コーダ)あいのうた」をアマゾンプライムで見ました。 あらすじ 父のフランク、母のジャッキー、そして兄のレオの4人家族の中で唯一耳が聞こえる高校生のルビーは、家族の為に通訳となり、家業の漁業を手伝う日々を…

「ガンジー」の感想 もう少し時間をおいて見た方が良い!

1983年アカデミー賞作品賞に輝いた「ガンジー」を見ました。 あらすじ 1893年のイギリス領南アフリカ。 列車の一等車に乗っていたインド人の弁護士ガンジーは、白人の係員に、人種差別を受け、列車から放り出されてしまう。イギリス連邦の一員でありながら、…

「風と共に去りぬ」の感想 意外に笑える吹き替え版!

あらすじ ジョージア州アトランタ近郊のタラ。そこに美しく、気性の荒い女性スカーレットが住んでいた。彼女はアシュリーが、メラニーと結婚するという話を聞き、動揺する。アシュリーは自分を愛していると、スカーレットは思い込んでいた。夜、母親と妹のス…

「ミナリ」の感想 シンプルに面白かった!

今回は2021年アカデミー賞作品賞にノミネートされた「ミナリ」を見ました。 あらすじ 1980年代、農業で成功する事を夢みる韓国系移民ジェイコブは、アメリカのアーカンソー州の高原に、家族と引っ越してきた。荒れた土地とボロボロのトレーラーハウスを見た…

「告発」の感想 後世に残すべき映画!

今回は実話を元に製作された「告発」を久しぶりに見ました。 あらすじ ある日、ヘンリーは脱獄を図るが他の囚人の裏切りにより、失敗に終わる。そして、ヘンリーは光の届かない地下牢に1000日間収監される事となる。地下牢から出たヘンリーは、食事中に刑務…

「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」の感想

今回は「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」を見ました。 あらすじ 伝説の殺し屋ファブルは、少女に売春をさせていた組織の者が次々と殺害した。その中の1人である金髪の男を立体駐車場で殺した。車の中には当時16歳のヒナコが泣いていた。しかし、殺した男の足…

「パイレーツオブカリビアン 最後の海賊」の感想 ポールマッカートニー?!

三週間ぶりに映画を見ました。 その間、私事ですが、ガリガリに痩せた野良猫を保護しようと、捕獲器に掛かったまでは良かったのですが、捕獲器の中の排泄物を取ろうと開けた瞬間、逃げられてしまいました。その後、エサを外に置き、食べている形跡があったの…

「パイレーツオブカリビアン 生命の泉」の感想 前作の方が面白かった!

シリーズ第4弾「パイレーツオブカリビアン 生命の泉」を見ました。 あらすじ ロンドンにギブスとジャックはいた。英国王に捕まり、かつて海賊だったバルボッサが英国海軍に変わり、目の前に現れる。 その後、ジャックは逃げるが昔愛していた女海賊アンジェ…

「パイレーツオブカリビアン ワールドエンド」の感想 2度見ても面白い!

シリーズ第3弾「パイレーツオブカリビアン ワールドエンド」を見ました。 あらすじ 捕えられた海賊が次々と処刑される中、 処刑台へ向かう少年は、海賊長達による評議会開催を知らせる“招集の歌”を歌った。 海賊長の1人であるバルボッサは復活し、エリザベ…

「パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト」の感想 ジャックはやっぱり面白い!

今回はシリーズ2作目の「パイレーツオブカリビアン デッドマンズ・チェスト」を見ました。 あらすじ 結婚を目前に控えたウィルとエリザベスだったが、 東インド貿易会社のベケット卿によって、ジャックを自由にした罪で逮捕される。 ベケットは、ウィルにジ…

「クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」の感想 結構笑える!

ゴールデンウィーク初日、「クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」を見に行きました。 あらすじ 妊婦の屈祖隠(へそがくし)ちよめと5才の珍蔵が忍者の里から逃げてきた。野原家に2人は訪れ、5年前にみさえと同日に同じ病院で子供を産んだが、病院の…

「パイレーツオブカリビアン 呪われた海賊たち」の感想 シンプルに面白い!

今回は「パイレーツオブカリビアン 呪われた海賊たち」(シリーズの中では最初)を久しぶりに見ました。 あらすじ スワン総督の娘エリザベスは、子供の頃に漂流から救助された少年ウィル・ターナーが身につけていた黄金の金貨をずっと隠し持っていた。青年に…

「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)2021」の感想

今回は「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)2021」を子供と一緒に映画館で見てきました。 あらすじ 夏休みのある日、のび太が拾った小さなロケットの中から、手のひらサイズの宇宙人パピが現れる。パピは、ピリカ星の反乱軍から、地…

「フォレストガンプ」の感想 心温まる素敵な映画!

どうも、ネズミです。 1995年のアカデミー賞作品賞に輝いた「フォレストガンプ」を見ました。 あらすじ アラバマ州に住むフォレスト・ガンプは普通の子供よりも知能指数の低い少年であった。入学初日、スクールバスでジェニーという女の子に出会い、恋に落ち…

「オデッセイ」の感想 本当に火星で撮影したみたい!

SF

どうも、ネズミです。 今回は、2016年アカデミー賞作品賞にノミネートされた「オデッセイ」を見ました。 あらすじ 宇宙船ヘルメス号で火星に到着したワトニー達6名は、地表を探査任務中、砂嵐に襲われた。彼らは、ミッションを中止し、火星から退避する。ヘ…

「レナードの朝」の感想 ロビン・ウィリアムズさんの出ている作品はいい!

どうも、ネズミです。 今回は1991年のアカデミー賞の作品賞、主演男優賞 (ロバート・デ・ニー ロ)、脚色賞の3部門で、ノミネートされた「レナードの朝」を久しぶりに見ました。 あらすじ 1969年、 人付き合いが苦手なセイヤー医師が、ブロンクスの慢性神経病…

「1917 命をかけた伝令」の感想 プーチン大統領が見ても、この映画の良さはチンプンカンプンのプーチンさん!

どうも、ネズミです。 今回は2020年アカデミー賞作品賞にノミネートされた「1917 命をかけた伝令」を見ました。 あらすじ 1917年、第一次世界大戦下の西部戦線ではドイツ軍の後退が始まり、イギリス軍は追撃に出ようとする。しかし、それはドイツ軍の罠だっ…

「12人の怒れる男」の感想 勇気を持って話し合いたい!

ネズミです。 今回は昔から気になっていた白黒映画「12人の怒れる男」を見たので、その感想を書きます。 あらすじ 父親殺しの罪に問われた少年の裁判。陪審員が評決に達するまで一室で議論する様子を描く。 法廷に提出された証拠や証言は、被告人である少…

「リメンバー・ミー」の感想 いい話でした!

どうも、ネズミです。 今回は「リメンバー・ミー」の感想を書きます。 あらすじ 昔々、リヴェラ家の夫が、音楽家になる夢を追いかけ、家を出てしまう。残された妻イメルダは、家族を引き裂いた音楽を嫌い、家庭で音楽を禁止してしまう。イメルダは靴職人とな…

「ショーシャンクの空に」の感想 必死に生きる!

どうも、ネズミです。 今回は、ヒューマンドラマが好きになったきっかけの「ショーシャンクの空に」を久しぶりに見ました。 あらすじ 銀行員アンディは無罪を主張していたが、妻とその愛人を射殺した罪で、ショーシャンク刑務所へ行く。アンディは、調達屋レ…

「ビッグフィッシュ」の感想 ティム・バートン監督

SF

どうも、ネズミです。 今回はティム・バートン監督の「ビッグフィッシュ」の感想を書きます。 あらすじ 幼少期のウィルは、父エドワードの不思議な体験をした話が好きだった。しかし、成長するにつれ、それがホラ話だと気付き、嫌になっていた。 そして、ウ…

「シュガー・ラッシュ オンライン」の感想 親友って何でも言える仲?理解し合える仲!

どうも、ネズミです。 今回は「シュガー・ラッシュ オンライン」(シュガー・ラッシュの続編)を見ましたので、その感想を書きます。 あらすじ 前作から6年後。ラルフとヴァネロペの2人は、「シュガー・ラッシュ」本機のハンドルが壊れた為、新たなハンドル…

「レインマン」の感想 ダスティン・ホフマンさんの演技力に魅了!

どうも、ネズミです。 今回は1988年公開の「レインマン」の感想を書きます。 あらすじ 経営が上手くいっていないチャーリー(トム・クル ーズ)は、高級車のディーラーをしていた。 彼のもとに長い間、連絡をしていない父の訃報が届く。遺産目当てに故郷にか…