ネズミの映画ブログ

あらすじと感想を書いています!

「海よりもまだ深く」の感想 駄目な人でも何故か憎めない人が主人公!

 是枝監督の「海よりもまだ深く」を見ました。

あらすじ

 15年前に新人賞を受賞したものの、その後は鳴かず飛ばずの作家、良多。妻の響子には愛想を尽かされ、一人息子の真悟を連れて家を出て行かれてしまった。良多にとって、その真悟との月に1度の面会が何よりの楽しみでありながら、肝心の養育費はまともに払えず、おまけに響子に恋人ができたと知り、本気で落ち込んでしまう。そんなある日、良多は団地で気楽なひとり暮らしをしている母、淑子の家に真悟を連れて訪ねる。


感想

 是枝監督の作品(万引き家族そして父になる)で、淑子を演じる樹木希林さんの演技が好きで見たのですが、まあまあ面白かったです。
 良多を演じる阿部寛さんは、お金を全て賭け事に使う駄目な人で演技力があり、本当にそんな人じゃないのかと思える位でした。良多は息子の真悟の為にスパイクを買ってあげる所で良いパパだなと思いきや、スパイクにわざと傷を付け、安く買うシーンがあり、せこい人間だなと思ってしまいました。その他にも、淑子の住むアパートで棚を物色したり、高校生を脅してお金を巻き上げたり、無茶苦茶な人でしたが、何故か憎めない人でした。