ネズミの映画ブログ

あらすじと感想を書いています!

「ふしぎの海のナディア」の感想 面白かったです!

 今回は、幼い頃から気になっていた「ふしぎの海のナディア」をプライムビデオで全39話全て見ました。

あらすじ

 西暦1889年、世界中の海で謎の怪獣による船舶遭難事故が相次いで起きていた。その事件により、父親が行方不明になった発明好きの少年ジャンは、少女ナディアとライオンの子供キングと出会う。

 ジャンの発明した飛行機でナディアの生まれ故郷アフリカへ行こうとするが、故障し、漂流してしまう。ジャンとナディアは、謎の人物ネモ船長が指揮する万能潜水艦ノーチラス号に救助される。そこで、飛行機を直してもらい、フランスに帰ろうとするが、ある島に近づいた際に攻撃され、不時着する。
 その島はガーゴイルを首領とする秘密組織ネオ・アトランティスに占領されていた。そこで、少女マリーと出会い、ランディス一味(他サンソンハンソン)とも協力し、グラタンで島を脱出したナディア達は、再びノーチラス号に救出され、次第にネモとガーゴイルの戦いに巻き込まれていく。

 空中戦艦からガーゴイルの新兵器により、ノーチラス号は破壊され、絶体絶命の危機に陥る。海底へと沈んでいくノーチラス号。ネモ船長は、乗組員をメインブロックに集め、戦闘ブロックを切り離した。自爆した戦闘ブロックがガーフィッシュを全滅。メインブロックのみになったノーチラス号ガーゴイルの手を逃れた。ネモ船長は、船長室にナディア達を呼び出した。ナディア達だけでも助けるため、船長室をメインブロックから切り離した。
 ナディア達を乗せた船長室は、とある砂浜に漂着。そこは誰も住んでいない無人島であった。しばらくすると、突然近くに島が現れた。ナディア達が渡ると、そこにはグランディス、サンソン、ハンソンがいた。この島で暮らしているうちに、ナディア達は島の正体は、古代アトランティス人の宇宙船レッドノアである事を知る。その中に眠る魂の助言を受け、一行はナディアの生まれ故郷であるアフリカのタルテソスに向かう。

 レッドノアの存在を知ったネオ・アトランティスの空中戦艦が登場。攻撃からジャンたちを守るため、ナディアは捕らわれの身となる。だがガーゴイルは、約束を破り攻撃を開始する。逃げるジャン達は、間一髪のところを謎の小型艇に助けられる。その小型艇から現れたのは、ノーチラス号の副長エレクトラだった。彼女に導かれ、たどり着いた先には、錆びた鉄屑のような物体があった。その中に地下トンネルを利用し、無事だったネモ船長とノーチラス号の乗組員がいた。
 錆びた鉄屑のような物体は、宇宙戦艦アクセリヲン、通称ニューノーチラス号であった。この船は、旧タルテソス王国の地下に眠っていた古代アトランティス人の宇宙船である。こうして、パリ上空でニューノーチラス号とレッドノアが戦い、無事ナディア達の勝利に終わった。


感想

 全てを見るのに見応えがありました。ジャンとナディアの恋があり、ナディアの過去が分かってくると、アトランティス人が人間を作ったという意外な話があったりと見ていて、面白かったです。
 マリーがキングによくジャイアントスイングをして遊んでる?(いじめられている様にしか見えなかったが…)、グランディスの初恋相手に囮となるのですが、ジャイアントスイングで助ける所は少し笑ってしまいました。あと、マリーが書いた絵日記が出るのですが、みんなの事が大好きとほっこりする話があり、それも良かったです。
 最後までネモ船長は格好良く、生きろという台詞は感動しました。ハッピーエンドで最高に面白かったです。