ネズミの映画ブログ

あらすじと感想を書いています!

「ニューシネマパラダイス」の感想 何度見てもいい映画!

 1989年アカデミー賞外国語映画賞に輝いたイタリア映画の「ニューシネマパラダイス(完全オリジナル版)」を見ました。

あらすじ

 ローマ在住の映画監督であるトトは、故郷の映画館に勤めていた元映画技師のアルフレードが死んだと、母からの聞かされる。
 幼い頃、母と妹の三人暮らしだったトトは地元の映画館パラダイス座に忍び込んでは、上映前の映画をチェックする司祭の検閲を覗き見ていた。当時は刺激が強いとされていたキスシーンを、司祭の独断でカットされ、村人はドラマを盛り上げる演出のキスシーンを見る事が出来なかった。映写技師のアルフレードは、頻繁に映写室にやってくるトトを追い返そうとするが、やがて二人の間に友情が芽生える。トトは映写室でカットされたキスシーンのフィルムを集めていた。

 そんなある日、不慮に事故により上映中のフィルムに火がつき、パラダイス座は炎に包まれ、アルフレードは火傷のため失明してしまう。パラダイス座は再建され、アルフレードから技術を教わっていたトトが子供ながらに映写技師になる。
 やがて青年になったトトは、銀行家の娘エレナと恋に落ち、幸せなひとときを過ごすが、二人の仲は彼女の父親に認めず、エレナは引っ越し、トトは徴兵され兵役のため村を離れる。数年後帰ってきたトトは、アルフレードから村から出て行くように忠告され、ひとりローマへ旅立つ。

 彼が故郷の町を離れ、30年の年月が流れた。葬儀に出席するため、村に戻ってきたトトはアルフレードの棺を見送る中、廃館になったパラダイス座の前で懐かしい面々との再開を果たす。そして、結婚していたエレナとも再開を果たしたし、一夜を共に過ごす。数日後、パラダイス座の解体に立ち会い、トトはローマへ帰って行く。
 そして、ローマの映画館に彼が持ち込んだアルフレードの形見のフィルムから、幼い日のトトが集めたキスシーンがスクリーンに映し出された。


感想

 何回か見ているのですが、とても良い映画だなと改めて思います。トトとアルフレードは年の離れた親友で、トトは父を早くに亡くしてしまいますが、アルフレードのおかげで、あまり寂しい思いをせずに済んだのではないのかと思いました。
 女性の裸を見て思春期の子達がオナニーしたり、映画のフィルムを運ぶ子が道端で売春婦とやって気持ちいいと言っているシーンがあり、子供には見せたくない所ですが、自分は少し笑ってしまいました。

 アルフレードとトトの関係も素敵だと思ったのですが、村に帰って来たトトとお母さんの会話が素敵だなと思いました。それは、映写技師をしていたトトが玄関に鍵をかけていなかったと言うのですが、お母さんは寝たふりをして、トトが寝てから鍵をかけていたという所です。自分の事より子供を優先し、ずっと気にかけていた所は胸がジーンとしました。
 結婚したエレナがトトと会い、一夜を共にした所は、お互いに当時想い合っていた事がよく分かり、そうなってもしょうが無いと思いますが、不倫になってしまうので、正直あのシーンは気分乗りませんでした。