ネズミの映画ブログ

あらすじと感想を書いています!

「フォレストガンプ」の感想 心温まる素敵な映画!

どうも、ネズミです。
 1995年のアカデミー賞作品賞に輝いた「フォレストガンプ」を見ました。

あらすじ

 アラバマ州に住むフォレスト・ガンプは普通の子供よりも知能指数の低い少年であった。入学初日、スクールバスでジェニーという女の子に出会い、恋に落ちる。

f:id:nezumis:20220403191323j:plain

 ベトナム戦争が始まった頃、大学を卒業したフォレストは、アメリカ陸軍に入隊する。志願者が集う新兵訓練所へ行きバスに乗り込む際、同じアラバマ州出身のアフリカ系アメリカ人であるババと、親友になる。ババの家族は、代々エビ漁で生計を立て、自身も軍隊生活で得た資金で、エビ漁師になる事を夢見ていた。訓練後、ベトナムに出征する事となったフォレストは、ストリップ劇場で働いていたジェニーに出征する旨を打ち明け、しばしの別れを告げる。
 戦地では、ダン中尉が指揮する小隊へ配属される。進撃を続けていた小隊だが、雨季が明けた日に敵の待ち伏せに遭い、窮地に追い込まれる。フォレストは負傷したダン中尉を始めとする戦友達を安全な場所へと運び出す。しかし、ババは「うちに帰りたい」と言い残し、死亡する。

f:id:nezumis:20220403192033j:plain

 その後、負傷したフォレストとダン中尉は病院で手当てを受ける。 療養中の暇潰しに卓球を始めたフォレストは、瞬く間に才能を発揮し、卓球全米チームに入るべく帰国した。
 除隊後、フォレストは卓球で得た資金で、「ババ・ガンプ・シュリンプ」を設立し、亡き親友ババとの約束を叶える。
 設立後、しばらくしてダン中尉も加わるが、エビが全然捕まらなかった。ある夜、ハリケーンが発生し、港に留まっていた他のエビ漁船は全て大破するが、たまたま沖へ出ていたフォレストの漁船だけは、無事に戻る。それから大漁が続き、人生に絶望していたダン中尉も希望を取り戻し、やがては大きな会社へと成長する。
 しかし、たった1人の家族だった母親を癌で亡くし、フォレストは孤独な日々を過ごす。

f:id:nezumis:20220403191625j:plain

 ある日、家にジェニーが現れ、数年ぶりの再会を果たす。フォレストは、ジェニーを愛し続ける。いつしか2人は幸せな日々を過ごす。だが、幸せな人生が怖くなったジェニーは、ある朝フォレストに黙って家を出ていく。
 数日ほど放心した後、訳もなく走りたくなったフォレストは、同棲中にジェニーより贈られたスニーカーを履いて、ひたすら走り続ける。やがて、フォレストは走るのをやめるが、テレビで知ったジェニーから、彼のもとへ手紙が届く。
 ここから物語は現在に戻る。フォレストは、ジェニーが待つアパートへ行く。そこに、フォレストと同じ名前のジェニーの息子が帰宅し、ジェニーは彼がフォレストと自分の子供であると告げる。その後、ジェニーから原因不明の不治の病に罹っていると告白され、フォレストは、自分の思いを伝え、2人は結婚式を挙げる。

f:id:nezumis:20220403191507j:plain

 ほどなくしてジェニーは亡くなり、 フォレストは、幼少の頃一緒に過ごした木の下に彼女を埋葬する。そして、嫌な思い出がつまったジェニーの生家を取り壊す。最後はフォレストが、かつての自分のように、息子をスクールバスで小学校へ送り出した。

感想

 フォレストのジェニーに対する一途な想いが実を結ばれ、見ているこちらまで幸せな気持ちになりました。ジェニーは病気で亡くなりますが、フォレストは間違いなく、良いパパになってくれると安心して死んでいったのだと思います。
 フォレストは真っ直ぐに育ち、要所要所でフォレストを理解し、守ってくれる人がいて、面白いなぁと感じました。フォレストの才能を利用しようと思えば、母親やジェニー、ババ、そして、ダン中尉は私欲で、お金を騙し取れました。しかし、この人達が人の道を踏み外さない芯を持った人達で、みんな尊敬の出来る人です。
 最後に、この映画は自分が1番好きな「ショーシャンクの空に」が作品賞に負けたのも納得出来ます。後世に残すべき映画だと思います。